育児

ママたちが授乳で迷いがちな9つの質問にお答えします!

母乳育児にしてもミルク育児にしても、飲む量やタイミングなど、迷うことが沢山ある授乳。

今回の記事では、授乳で迷いがちなママに対して、よくある疑問にお答えする形で解決していきたいと思います。

授乳で悩んでいるママはぜひ最後まで読んでみてください。

母乳が足りているか分からない時は毎日体重を図った方がいい?

赤ちゃんの母乳が足りている目安
  1. おしっこの回数が1日6回以上、うんちの回数が1日3回~8回。
  2. 機嫌や顔色がよく、しっかり飲んでいる。
  3. 体重が発育曲線内に入っている。

体重よりも赤ちゃんの様子を見ることが大切です。

2ヶ月頃までは上の「赤ちゃんの母乳が足りている目安」のすべてに当てはまっていれば大丈夫。

3ヶ月頃からはそのうちの2と3に当てはまっていればOK。

心配なら1週間単位で体重を測っても良いです。乳児健診で相談するのもおすすめです。

スポンサーリンク

母乳をあげる前に乳頭を消毒した方がいい?

天然の抗菌作用があるので拭かないでください。

乳輪内にはモントゴメリー腺があり、モントゴメリー腺から出る分泌物には、抗菌作用があります。

だから、わざわざ消毒する必要は無いのです。

しかも、モントゴメリー腺には赤ちゃんを引き寄せるフェロモン効果もあると言われています。

母乳とともにママ独自のにおいを放出しているのです。これが赤ちゃんのおっぱいを飲む意欲を刺激します。

スポンサーリンク

授乳と授乳の間は3時間空けなきゃダメ?

3時間にこだわらなくてもOKです。

赤ちゃん一人一人、授乳のタイミングは異なります。3時間という間隔に根拠はありません。

授乳間隔が空かないのは、また1回の授乳でまとまった量が飲めていないのかも。

2~3ヵ月になると赤ちゃんが上手に飲めるようになり、ママの母乳量も増えてきて、自然と間隔が空いてきます。

乳房が張っていなくても飲みたそうなら、飲ませてみて。

乳房がやわらかいほうが、赤ちゃんはくわえやすいですよ(^^)

スポンサーリンク

添い乳は癖になってやめる時大変って本当?

添い乳だけやめるのは難しいでしょう。

添い乳はママも赤ちゃんも寝ながら授乳できるので、とても楽な方法。やめる時の心配をするよりも、添い乳で赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しみましょう。

夜のおっぱいをやめることを考えた時に、添い乳もやめるといいでしょう。

スポンサーリンク

母乳育児中のママは市販薬を飲んではダメ?

ほとんどの薬は大丈夫と言われています。

ママが薬を使用すると、ほとんどの薬は母乳中に移行すると言われています。

けれど、ほとんどの薬は、移行してもその量はとっても少ないことが知られています。

母乳をあげている間は、どんな薬でも絶対に飲んではダメというわけではないのです。

薬を飲む前にかかりつけ医に相談し、本当に必要な薬か、飲み方の注意点などを聞いておくといいでしょう。

また、国立成育医療研究センターの「妊娠と薬情報センター:授乳とお薬について」という記事には、国内外の最新の医学的研究報告に基づいて、「授乳中でも安全に使用できると思われる薬」と「授乳中の治療に適さない薬」を紹介しています。

参考に目を通してみましょう。


外部リンク
妊娠と薬情報センター:授乳とお薬について
国立成育医療研究センター

スポンサーリンク

第2子を妊娠。母乳を与えるのはやめた方がいい?

切迫流産などのリスクがある場合はやめましょう。

切迫流産、流産、切迫早産、早産などのリスクがあるママは、母乳をやめた方がいいでしょう。

そういったリスクがないママは、母乳をやめなくてOK。

おっぱいを吸われることが、子宮収縮を促すことにつながるというのは本当ですが、特にリスクがないママは問題ありません。

産婦人科の先生とよく相談しましょう。

授乳をやめたらフォローアップミルクに切り替えた方がいいの?

フォローアップミルクは離乳食の進み具合、栄養バランスが良くない場合に飲ませるものです。

離乳食をバランスよくしっかり食べているなら、あえてフォローアップミルクを飲ませなくても大丈夫です。

残したミルクを温め直して飲ませてもいい?

雑菌が増殖するので飲ませちゃダメです。

飲み残したミルクには、唾液から雑菌が入るため、清潔とはいえません。さらに時間をおくことで、雑菌はどんどん増殖します。

飲み残しは必ず捨てましょう。

ミルクは腹持ちがいいので寝る前に飲ませるとぐっすり眠るの?

眠るかも知れませんが無理に飲ませなくてもOK。

ミルクは母乳より消化に時間がかかることから、腹持ちがいいので、よく眠る子もいるでしょう。

けれど、ミルクの飲ませすぎで、赤ちゃんが満腹すぎて眠れなくなることも。

眠りは個人差が大きいので、ミルクを飲んでもぐっすり眠らない子もいるでしょう。

母乳育児のママが、無理にミルクを飲ませる必要はありません。

まとめ

授乳で迷いがちなよくある疑問にお答えしました。

特に初めての赤ちゃんだと、右も左も分からないので、教科書通りにしっかりと授乳させようとするママも多いようです。

オススメは、最初はきちんと丁寧に授乳させて、「あ、ここは手を抜いてもいいな」と思ったら手を抜く。

だんだんと要領を得ていくと思います。

その他、授乳に関する疑問や質問は、下に紹介してある記事に掲載していますので、ぜひご覧下さい。
[kanren postid=”3588,3294,3251"]

ABOUT ME
綾瀬浩二
妻と5歳と4か月の子どもが大好きな自称イクメン(笑)子育てと家族旅行が好きで、日々新天地を開拓中!