子どもの医学

赤ちゃんのおしっこの色がオレンジ色?!医者に診せた方が良いの?

皆さんこんにちは!
今回はおしっこについてです。
皆さんはオムツを変える時に、赤ちゃんのおしっこが濃いオレンジ色だった事はありませんか?
しかも結構臭いのするおしっこ。
おしっこの色や臭いは体調の変化を表しています。
こんな時どうすれば良いのでしょうか?

【原因別】オレンジ色のおしっこについて


おしっこがオレンジ色になる原因は主に4つあります。

濃縮尿

恐らく、濃縮尿が原因であることが多いでしょう。
濃縮尿が原因である場合は、脱水気味である事が考えられます。
私の娘も1度濃縮尿になりましたが、その時は濃いオレンジ色の尿とともに強いアンモニア臭がしました。
医者に診せたら、特に薬も出ず「水分取ってくださいね」くらいでした。
完母だったので、水分をあげることは難しかったのですが、自然に治っていきました。
濃縮尿が続く時は、何かの疾患が原因であることが多いのでお医者さんに相談しましょう。

レンガ尿(尿酸塩尿)

尿酸塩尿は、尿の中に含まれている尿酸塩やショウ酸塩などが原因で濃いオレンジ色を呈します。
これは生後間もない頃は腎機能が未熟なため、尿酸塩やショウ酸塩が代謝されていないためです。
そのため経過観察となり特別な治療は必要ありません。

食べ物や飲み物

トマトやニンジンなどの赤い色素を多く含む食べ物や、野菜ジュースを飲んだりすると、そのまま赤ちゃんのおしっこの色として出てきます。
食べ物・飲み物が原因の場合は治療の必要はありません。
食生活の偏りがないかは気にしておきましょう。

肝臓病・胆道の障害

これらの病気では、おしっこの中に含まれるビリルビンという色素や尿素が増え、おしっこの色が濃いオレンジ色になります。
食べ物や飲み物が原因である場合は長く続きませんが、肝臓病や胆道の障害では症状が続きますので、お医者さんに相談しましょう。

スポンサーリンク

赤ちゃんのおしっこが出ないときはどうすれば良いの?


おしっこが以前と比べて極端に少なくなるケースが稀にあります。
その時は慢性腎炎や急性腎炎の可能性があります。
腎炎を患っている場合は、尿中にタンパクが検出されます。
また血尿を認めることもあります。
3歳~10歳頃に特に患う疾患ですので、不安な症状を認めた時は内科・泌尿器科に相談しましょう。

スポンサーリンク

困ったときはすぐにかかりつけのお医者さんにご相談を!


普段と違った症状を認めた時はお医者さんに相談するのが原則です!
ご自身だけで判断せずに、お子さんの体調に気を配りましょう(^^)
[kanren postid=”1572,”]

ABOUT ME
綾瀬浩二
妻と5歳と4か月の子どもが大好きな自称イクメン(笑)子育てと家族旅行が好きで、日々新天地を開拓中!